ムーヴキャンバス
展示演出コンテスト
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松阪船江店
演出ポイント
①「セオリー」、「ストライプス」の 魅力、コンセプト、ターゲット層の違いをアピールするため、展示スペース内3ヶ所にPOP、飾り付けをした。
(写真…1,2,3)
②お子様連れの家族層はもちろん、SNSを頻繁に利用する若者層にも目が留まるようなお洒落で可愛い ”ピクニック風” のコンセプトにした。
(写真…4,5)(SNSにて #キャン映え を意識)
③おすすめ ”新機能” の紹介POPに小物を使用することでよりお客様に、新型ムーヴキャンバスの良さが伝わるようにした。
(写真…6,7)
④ペーパーオーナメントを天井から吊り下げることで、高さや奥行きに立体が生まれ、どこから見ても展示スペースに注目がいく。
(写真…8)
⑤展示車に合わせた色使いをすることで統一感を持たせた。
⑥紹介映像、ミニカーを展示スペースに設置し、現車と照らし合わせながら機能やさまざまなボディーカラーを見ることができる。
⑦店内入り口すぐに展示スペースを設けたことで試乗車との行き来がしやすい。またお客様用テーブルとは距離があるため点検待ちのお客様の妨げにならない。
演出風景
  • 松阪船江1
    松阪船江1
  • 松阪船江2
    松阪船江2
  • 松阪船江3
    松阪船江3
  • 松阪船江4
    松阪船江4
  • 松阪船江5
    松阪船江5
  • 松阪船江6
    松阪船江6
  • 松阪船江7
    松阪船江7
  • 松阪船江8
    演出写81
伊勢小俣店
演出ポイント
*キャンバスの飾り付け
 キャンバスの配置については、ご来店されたお客様に見て頂けるよう導線を意識した
配置にしました。そして一目惚れして頂けるようかわいくピンクをふんだんに使用し
ています。夏らしさも演出するために花などで彩りました。車内についてはキャンバスの
新機能を人目で見てわかるようにポップを作りました。普段の使用方法も分かりやすく
するために置きラクボックスに手作りのケーキボックス置いたりしています。固定したい荷
物なども置けるバスケットモードが分かりやすいように表現しました。ラゲージルームは
リヤシートアレンジがわかりやすいようにの写真と収納スペースには試乗を促すような
飾り付けをしました。
*キャンバス周りの飾り付け
 安全面を気にされているお客様に対して説明ができるようなポップも作りました。実際
細かく説明をしスマートアシスト体験を促しやすいようにしました。
*ワゴン車の飾り付け
 実際色も見て頂けるようミニカー置きました。小さい黒板には新型キャンバスの新機
能を一目見て分かるように手書きでかわいく記入しました。
*今回飾り付けをする際に、かわいさの中に便利さと安全さがあることをお客様に伝わ
りやすいように意識しました。SNSなどあげて頂きやすいように電飾もつけて写真を
撮りたくなるように演出しました。まさに一目惚れです!!!
演出風景
  • 伊勢小俣1
    伊勢小俣1
  • 伊勢小俣2
    伊勢小俣2
  • 伊勢小俣3
    伊勢小俣3
  • 伊勢小俣4
    伊勢小俣4
  • 伊勢小俣5
    伊勢小俣5
  • 伊勢小俣6
    伊勢小俣6
  • 伊勢小俣7
    伊勢小俣7
  • 伊勢小俣8
    演出写真8
津垂水店
演出ポイント
・全体のイメージは「品のある大人おしゃれ空間」
 展示車のセオリー(レザーブルークリスタルシャイン)に合わせて、物を少なめにシンプルで控えめな感じにしました。
→メインのキャンバスを引き立たせることを一番に考えた演出に。
・お店にもとからある机とソファを利用し、落ち着いた大人なカフェ空間を展示車横に演出しリラックス感を出しました。
・社内のオススメ機能には使い方・どういうものなのかが分かるように小物を置き、見やすさ重視のシンプルでおしゃれなポップを作成。
・夏らしさも少し出したかったので、カフェスペース・ポップにはひまわり統一して飾り付け
・ディーラーオプションは、ドアミラー・バックドアにメッキの装飾。
フロントには前型キャンバスでも人気のあったエンブレンムメッキを付けました。
→特にエンブレンムメッキは、付けたらどんな感じになるか見てみたいとお客様からの
声が多かった為。垂水店の展示車を見て、よりほしいと思って頂けるように選択しました。
・お店の道沿いの窓ガラス(DAIHATSUロゴの下)に試乗車と展示車のポスターを
貼り、その上に英語で「TEST DRIVE」と「SHOW ROOM」のロゴを飾り付け。
→道を通りすがるお客様に、垂水店にはどのタイプの車が試乗できるのかなどがパッと
分かるように且つ目立つようにしました。
演出風景
  • 津垂水1
    津垂水1
  • 津垂水2
    津垂水2
  • 津垂水3
    津垂水3
  • 津垂水4
    津垂水4
  • 津垂水5
    津垂水5
  • 津垂水6
    津垂水6
  • 津垂水7
    津垂水7
  • 津垂水8
    津垂水8
鈴鹿中央通店
演出ポイント
⭐店舗に入りすぐ新型キャンバスの展示へ視線が行くよう
インパクトを与えるべく、ハートの風船を上から吊るしました。

⭐キャンバスについての展示POPは2枚のラティスに
左右でストライプス風、セオリー風と飾りつけの雰囲気を変えて
2タイプあるキャンバスを表現しました。
 ・ストライプス風はパステルカラーのペーパーファンや観葉植物
 ・セオリー風はドライフラワーなど

⭐出来るだけ手書きで展示POPを作成することで
キャンバスのおしゃれな感じを出せるようにしました。

⭐展示POP内容
 ・2タイプの違いやカラーバリエーション
 ・置きライレイアウトの利便性
 ・スマートアシストや後付け安全装置などによる安全性
 ・室内の快適インテリアの紹介
 ・お勧めオプションの紹介
 ・新型キャンバス特設サイトのQRコードの設置
 ・ミニカー実際に展示し販促

⭐車内の飾りつけは落ち着いた20代後半くらいの女性をイメージし、
大人っぽい色味の小物を配置。

⭐置きラクボックスには使い方のイメージが湧くよう、
倒れやすいお酒の瓶や転がりやすい果物を置きました。

⭐外装ディーラオプションはエレガントスタイルを取付けし、
状態をイメージして頂けるようにしました。
演出風景
  • 鈴鹿中央通1
    鈴鹿中央通1
  • 鈴鹿中央通2
    鈴鹿中央通2
  • 鈴鹿中央通3
    鈴鹿中央通3
  • 鈴鹿中央通4
    鈴鹿中央通4
  • 鈴鹿中央通5
    鈴鹿中央通5
  • 鈴鹿中央通6
    鈴鹿中央通6
  • 鈴鹿中央通7
    鈴鹿中央通7
  • 鈴鹿中央通8
    鈴鹿中央通8
尾鷲店
演出ポイント
家族の休日をイメージして作りました。
内装のかわいらしさと使い勝手の良さをアピールしています。
展示車はショールームに入れず行いました。
ショールーム内は新型キャンバスのコーナーを設置し新型キャンバスの魅力をアピールしました。
演出風景
  • 尾鷲1
    尾鷲1
  • 尾鷲2
    尾鷲2
  • 尾鷲3
    尾鷲3
  • 尾鷲4
    尾鷲4
  • 尾鷲5
    尾鷲5
  • 尾鷲6
    尾鷲6
  • 尾鷲7
    尾鷲7
  • 尾鷲8
    尾鷲8
志摩鵜方店
演出ポイント
サーフィンが趣味で海が好きな女の子の車をイメージして飾りつけしました。
前席にちょっと置けるスペースができたので小物でアピール。
新しく登場したインパネアッパーボックスとインパネロアボックス、QIはそれぞれPOPを作成しアピールしました。
(インパネアッパーボックスにはキャンバスマスクと指輪いれてあります)
シートを倒してロングソファモード状態の写真を撮りましたが、常時それにしておくと、お客様が車を見にくいので、印刷をしてみていただけるようにしてあります。
写真でサメが見ている冊子です。
シートバックポケットに入れてあります。
冊子には写真のほかに、ネットポップにあるキャンバスおすすめポイントをまとめたものやオプション情報などがまとめてあります。(没写真も一緒に)
汗だくになりながら撮影しました!よろしくお願いします!
演出風景
  • 志摩鵜方1
    志摩鵜方1
  • 志摩鵜方2
    志摩鵜方2
  • 志摩鵜方3
    志摩鵜方3
  • 志摩鵜方4
    志摩鵜方4
  • 志摩鵜方5
    志摩鵜方5
  • 志摩鵜方6
    志摩鵜方6
  • 志摩鵜方7
    志摩鵜方7
  • 志摩鵜方8
    志摩鵜方8
伊賀上野店
演出ポイント
・日常も非日常(おでかけの日)もキャンバスと過ごしたいと思って頂けるように
車内の使い勝手の良さ、うれしい新機能を目を引くPOPでアピール。
・アウトドアリビングをリアルに想像してもらえるように、同系色の雑貨で展示しました。
・オプション品は見やすいように大きなPOPでアピールしました。
・ディーラーオプションは要望の多い
 ナンバーフレーム、アイコンエンブレム、ネームエンブレムを採用し、
 リヤ文字ステッカーと猫エンブレムで可愛さをプラスしました。

・展示車の横、入り口正面にカタログコーナーを設置して、
 新しくなったキャンバスを、来店されたすべてのお客様に
 周知してもらえるようにしました。
演出風景
  • 伊賀上野1
    伊賀上野1
  • 伊賀上野2
    伊賀上野2
  • 伊賀上野3
    伊賀上野3
  • 伊賀上野4
    伊賀上野4
  • 伊賀上野5
    伊賀上野5
  • 伊賀上野6
    伊賀上野6
  • 伊賀上野7
    伊賀上野7
  • 伊賀上野8
    伊賀上野8
名張店
演出ポイント
コンセプト*大人おしゃれ女子
毎日使う車だから、好きなものに囲まれた空間にしたい。
どんなお出かけにも一緒のキャンバスに、日常で使うこだわりアイテムを
つみ込んで、自分の部屋みたいに心地いい空間に。
友達へのサプライズもお手の物!

ホワイトのセオリーなので、落ち着いた大人の女性をイメージして飾りました。
日常的に使うブランケットやドリンクボトル、特別な日に載せるプレゼントや、
置きラクボックスには安定して載せたいケーキの箱を積んでいます。
車自体が中も外も落ち着いた色なので、ナチュラルを基本にしています。
車内の飾り付けは、落ち着いた色味のものや、淡い色のものを多く取り入れました。
お客様へ説明したい機能は、実際に使うようなドリンクのコップなどを載せて、
説明のPOPは車を見るのに邪魔にならないように、小さめに作っています。
オプションは、車体色と合わせた白色のルーフキャリアで、外観は真っ白にして、
上には風船を乗せ、遠目から見ても目を引く車になるように工夫しました。
演出風景
  • 名張1
    名張1
  • 名張2
    名張2
  • 名張3
    名張3
  • 名張4
    名張4
  • 名張5
    名張5
  • 名張6
    名張6
  • 名張7
    名張7
  • 名張8
    名張8
津栗真店
演出ポイント
【タイトル】 私に似合うCANBUS見つけてみませんか?

【演出のポイント】
全体の飾り付けのイメージは今流行りの「韓国風」。
ベンチとクッションの色をボディーカラーに合わせ、テーブルクロスはシートの色に
ラグはインパネの色と同色にし展示車と展示物の色味を合わせて統一感を出しました。
外装オプションの説明ではタイトルにリンクさせ「私に似合うキャンバスにメイクアップ
できること」をメイク道具を使って表現し、実際の展示車の写真を使って
各外装オプションの場所と値段等がわかるようPOPを作成。
またお客様にスムーズに説明できるように、グレードによっての外装・内装の違い
特に注目していただきたいセールスポイント、ボディーカラーのPOPを見やすい場所へ配置しました。
ベンチには試乗車の紹介を本風に見立てて、そこに実際のインスタ投稿で
ダイハツ工業にリポストしてもらった投稿内容を紹介しています。
演出風景
  • 津栗真1
    津栗真1
  • 津栗真2
    津栗真2
  • 津栗真3
    津栗真3
  • 津栗真4
    津栗真4
  • 津栗真5
    津栗真5
  • 津栗真6
    津栗真6
  • 津栗真7
    津栗真7
  • 津栗真8
    津栗真8
松阪駅部田店
演出ポイント
【写真1,2,3】
☆店内に入った瞬間に目を引くカラーを活かした展示を心掛けました
☆風船を上から吊り下げ、存在感を演出しました

【写真4】
☆ひと目で”新色”が分かるようにコルクボードを利用しカタログコーナーへ配置しました

【写真5,6】
☆極力説明文を抑え、実際の使用感をイメージしていただけるような
 展示をしました

【写真7,8】
☆コンセプトは『サプライズバースデー』。
 来店されたお客様が思わず写真を撮りたくなるような可愛らしさとサプライズ感のある展示にしました
☆夜はライトアップも可能で、時間帯によって見え方が変わります

☆小規模店舗なので実際にキャンバスを見に来ていただいたお客様の
 妨げにならないよう、最小限のスペースを利用しました
演出風景
  • 松阪駅部田1
    松阪駅部田1
  • 松阪駅部田2
    松阪駅部田2
  • 松阪駅部田3
    松阪駅部田3
  • 松阪駅部田4
    松阪駅部田4
  • 松阪駅部田5
    松阪駅部田5
  • 松阪駅部田6
    松阪駅部田6
  • 松阪駅部田7
    松阪駅部田7
  • 松阪駅部田8
    松阪駅部田8
鈴鹿白子店
演出ポイント
〇「カフェ×テイクアウト×車内食」のイメージで飾りつけ
 →ストライプスの主なターゲットとして「若い女性」が意識されていたので、そのイメージで装飾をすすめました
 →カタログ本誌やアクカタをみるとストライプス×カフェの描写が複数みられたので「カフェ」をイメージして装飾を盛り込みました
 (例)ラティス、テーブル横の展示車・試乗車の現金・ワンクレ価格表(メニュー風)など
 →いまだにコロナ渦ということもあることとカタログで車内で食事している写真があったので、「テイクアウト」「車内食」ということも意識して装飾をしました

〇「白×水色」を基調とした飾りつけを行い、統一感と季節感を意識した
 →展示車で届いたキャンバスが「シャイニングホワイトパール×レイクブルーだったので、「白×水色」を基本として飾りつけを行いました
 →装飾に季節感を盛り込もうと考えたときに「白×水色」を使えば「夏」にも合いそうだと思い、 「白×水色」を意識して装飾に盛り込んだ
 (例)テーブルクロス、ラティスの屋根など

〇夏を意識した小物をおいてより季節感がでるよう工夫
 →「ひまわり」など夏を感じる小物をおいてより季節感がでるように気を付けました

〇POPの高さ
 →ストライプスの主なターゲットと考えられる「女性」を意識して、POPを高すぎない位置に設置しました

〇POPの色分け
 →今回のキャンバスが「ストライプス」「セオリー」の2つのモデルだったので色を「ストライプス=白×水色」「セオリー=紺×茶」を意識してわけました

〇展示車が見えずらい席には、ワゴンを利用しキャンバスのPOPや飾りつけで興味をもってもらうように工夫

〇経費をできるだけかけないように意識しました
 →装飾品の中でつくれるものは自分たちで作成しました
 (例)ケーキの置物、テーブル上の花瓶のひまわり、ラティス屋根など
 →装飾品をイメージにより近づけるためにアレンジしてオリジナリティーをだしました
  (例)茶色のラティスをペンキで「白×水色」に変更

演出風景
  • 鈴鹿白子1
    鈴鹿白子1
  • 鈴鹿白子2
    鈴鹿白子2
  • 鈴鹿白子3
    鈴鹿白子3
  • 鈴鹿白子4
    鈴鹿白子4
  • 鈴鹿白子5
    鈴鹿白子5
  • 鈴鹿白子6
    鈴鹿白子6
  • 鈴鹿白子7
    鈴鹿白子7
  • 鈴鹿白子8
    鈴鹿白子8